ボケ防止に…、80歳近い両親の書写におすすめの濃さの鉛筆は?

80歳近くになった母親や父親、両親のボケ防止に書写がいいようです。でも、お年寄り向けに鉛筆の硬さや濃さは気を付けてあげるべきかもしれません・・・。

あっ、あの人だれだっけ?これMCI?アルツハイマーは治せる?

30代中盤にさしかかって、「あ、あの人だれだっけ?」とド忘れする

ことが多くなって不安になっている人が秘かに多いようです。

 

例えばテレビによく出てくる芸能人の顔はしっかりわかっていても、

名前が思い出せない。誰かからそれを言われたら「あっ、そうそう!」

とすぐに思い出すのです。

 

私もちょいちょいありますが、気になるというほどではありません。

 

その本人は、自分はアルツハイマーではないかと心配になり、病院に

行ってMRI検査を受けたりしたのですが異常なしの診断だった

ようです。

 

また、最近は、MCI(軽度認知障害)といって、認知症の予備軍

みたいな位置付けのものがあります。

 

アルツハイマー型)認知症のように日常生活には何の影響もない、

だけど、記憶力などの低下はみられる、そして、認知症と違って

(治療すれば)回復の見込み、可能性が結構あるというのが特徴です。

 

MCIであるかどうかは、それを判定するテストがあるのですが、

その人、そのテストも受けたといいます。

 

結果はシロ。MCIでもなく、いたって健康、というレベルだった

といいます。

 

でも、だったらなぜ、人の名前が出てこなかったりが増えるの

でしょうかね・・・。

 

それと、認知症は進行を抑えるだけで、治すことはできない、

というのが定説のようですが、最近は認知症の症状を改善する

成分や薬が開発されたという話も聞きます。

 

それが本当なら、早く普及してほしいものですね。